2023/02/17【イベントリポート】
今年2月17日は午の日。
豊島市場内の千栽稲荷で豊島市場自治会主催の二の午祭を斎行致しました。



千栽稲荷には豊島市場のルーツである駒込土物店、天栄寺の近くのサイカチの下に稲荷神を勧請して祀られ始めたという由来があります。豊島市場の千栽稲荷はそれを分霊したものと思われます。



豊島市場では商売繁盛と野菜・果物の豊作・豊穣を祈願して、初午でなく二の午を祝うのが毎年の恒例行事となっております。紅白の旗やはくさい、れんこん、だいこん、かぶ、みかん、鯛、餅などのお供え物を飾り、神主様をお招きして今年一年の無事と商売繁盛を祈念して頂きます。



今年も無事に二の午祭及び直会を斎行することが出来ました。
東京豊島青果、並びに豊島市場と致しましても、みなさまの家内安全とますますのご健勝を心からご祈念申し上げます。

2023/02/06【お知らせ】

法令定期点検に伴う豊島市場停電のお知らせです。
2023年3月5日(日)早朝から15時00分頃迄(予定)は上記の理由により豊島市場が停電となります。
そのため、弊社ホームページの買参者向けシステム(Web Edi System)が使用不可になります。
お使いの方はくれぐれもご注意ください。

※板橋市場買参人の方もこの間は買参者向けシステムが使用できません。

2023/01/05【新年のご挨拶】

あけましておめでとうございます。

新春とともに豊島市場も板橋市場も本日無事に2023年の『初市』を迎えることが出来ました。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


以下、初市式での小泉雄太郎社長の年頭挨拶を掲載致します。

―新年あけましておめでとうございます。
東京豊島青果株式会社の小泉です。

場内の皆様には早朝からたくさんのお買い上げいただきまして本当に心から感謝申し上げます。

昨年はコロナ下の物価高で生鮮青果物の一般家庭用消費の小売りは大変厳しい一年になりました。飲食店などの業務加工用需要も徐々に回復しつつありますが、忘年会の需要は昨年と比べても少人数での短時間がトレンドで、大手上場企業が職員同士の会食を少人数でしか認めていないのが大きな要因ではないかと思います。納入業者の皆様におかれましては大変期待外れの1年であったのではないかと思います。

一方で生産地は肥料、農薬、燃料、資材費などが上昇しており、またハウス園芸はそれに加えて電気代や重油代がかかっていて、生産費が非常に高騰しました。その中で我々市場の単価に経費を上乗せして販売して欲しいという要請が来ていますが、消費の情勢と重ね合わせると市場も大変苦しい立場に置かれていると思います。

物流では2024年問題、トラックドライバーの働き方改革の問題があります。今まで産地から市場に来ていた物流が今まで通りにいかなくなっていく可能性もあります。当社と致しましても皆様方仲卸様、そして買人の皆様のご理解を頂きまして皆様と共に、豊島市場に直荷で来ている品物は守っていきたい、更に新しい産地の開拓も努めて参る所存ですので、どうか本年もお買い出しのほど宜しくお願い致します。
  
結びになりますが本年が皆様にとりまして素晴らしい一年になりますように皆様のご健勝、ご多幸、ご商売の繁盛を心から祈念申し上げまして挨拶に代えさせて頂きます。
本年も宜しくお願い致します。―

東京豊島青果株式会社
代表取締役社長 小泉雄太郎
2023年1月5日 豊島市場初市式より


2022/12/20【お知らせ】

年末商品の最終販売日を掲載致します。

品目   最終販売日
長人参  23日(金)
くわい  20日(火)
白大根  26・27日
青首大根 28日(水)まで
八つ頭  24日(土)まで
里芋   24日(土)まで

2022/09/23【お知らせ】

ネットワーク切替工事に伴う豊島・板橋両市場の通信断のお知らせです。
2022年9月28日(水)AM9:00からAM10:00頃迄(予定)は上記の理由により通信断が発生致します。
そのため、弊社ホームページの買参者向けシステム(Web Edi System)が使用不可になります。
お使いの方はくれぐれもご注意ください。