2015/03/20【オススメの商品】

3/19に食育セミナーで紹介したレシピです。

今回のテーマは「タラの芽」でした。




『栄養がギュッ!と詰まったタラノキの新芽』
『タラの芽のカリッと炒め』のレシピをご紹介いたしました。

(レシピ)


タラの芽は、茶色の部分を包丁で除いて水洗いしましょう。

お好みで塩をまぶして下さい。

タラの芽には若返りに役立つビタミンE
骨を丈夫にするビタミンK
認知症予防の葉酸
これらが豊富に含まれているいいところだらけの食材です。

片栗粉をまぶしてさっと油で炒めるだけの簡単な料理です。是非お試し下さい。


Committee on Vitalization of Toshima market
2015/03/20【イベントリポート】

3/19に食育セミナーと旬の果実試食会を開催致しました。


数日前の陽気とは異なり、セミナー当日は肌寒い曇り模様。

今回もセミナーでは温まって果物を試食して頂きたいということで、比内地鶏スープの野菜汁を提供しました。



食材はタラの芽、葱、シメジ、油揚げ。春を満喫する新芽汁。
前回と同じく市販の比内地鶏濃縮スープを指定の分量通り希釈して、鍋で一緒に煮込むだけです。



JA十和田おいらせ様のタラの芽です。芽はおおぶりです。



具を入れて、比内地鶏のスープで煮込むとこのようになります。


どんよりと寒い、朝の豊島市場でしたが、湯気の立ちこめる食育セミナーに参加して頂きました。
今月も安定の大盛況。
少し味を濃いめに煮詰めたのが、朝から働く皆さんにはちょうど良かったようです。



野菜汁で体を温めて、果物の試食にも参加して頂きました。
今回は柑橘類ではなく西瓜を紹介しました。

毎年、この最も早い時期に入荷がある、JA鹿本のスイカです。寒くても糖度満点のおいしいスイカです。


「こんな寒い日に西瓜なんて…」と口では言いつつもこちらも大盛況。野菜汁効果は流石です。
弊社の小泉社長を始め、試食された市場関係者の皆さんは大絶賛の甘い西瓜でした。

カットした量が少ないと言われてしまいましたが、きっちり大玉2玉分を切りました。
あっという間になくなり、その場で購入された方もちらほら。 

これからいちごや柑橘類が終わり、西瓜、メロンが非常においしくなる時期です。
どうしても夏のイメージがありますが、この時期の西瓜、大変オススメでございます。

今回も食育セミナーと試食会でしたが、多くの方にご参加頂き誠にありがとうございました。
来年度以降もセミナーを予定しておりますので、引き続きよろしくお願い致します。


Committee on Vitalization of Toshima market
2015/03/19【豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ】

「豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ」の様子が17日付の読売新聞地域版に、豊島市場野菜フェスに関する記事が掲載されました。
3/17の読売新聞地域版

2015/03/17【豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ】


都民と農家の想いの交流会「豊島市場 野菜フェス」が3月16日(月)にWACCA IKEBUKUROで開催されました。



当日はびっしりと定員以上の来場者にお集まり頂きました。
まず最初に豊島市場の上中場長より、市場の役割、豊島市場の成り立ち、今回の豊島市場フェスのについてお話し頂きました。



会場が温まった所で弊社の藤井主任の紹介で東京都大島支庁の大谷様にJA東京島しょ伊豆大島の絹さやについてお話をして頂きました。
絹さやは生育途中のえんどう豆。他の豆類に比べてビタミンが豊富です。
伊豆大島は土壌や気候が絹さやに適しており、自然が育む特産品として生産者で守り、育てています。




続いて、弊社の小林課長の紹介で農業生産法人潟iガホリ様の飯塚様にほうれん草のお話しをして頂きました。
ほうれん草は鉄分豊富な野菜。冬には夏場より美味しさもビタミンも増します。
潟iガホリ様では耕作放棄地の再利用やエコファーマー認定の取得など、環境に配慮した独自の農業を行っています。




次は昨年、活性化委員会の産地研修でも研修先として大変お世話になった、概KF様の木村社長にベビーリーフのお話しをして頂きました。
ベビーリーフは野菜の若葉のことです。ビタミンやミネラルを多く含んだハーブ野菜が多く使われています。
概KF様では土作りから拘った土耕栽培を行い、温度管理された室内で出荷作業をしています。また若い農業者の育成にも力を入れています。




最後は弊社の佐山係長からの紹介でJAおきなわ伊江様の島らっきょうをらっきょう生産部会の名嘉元部会長にお話しをして頂きました。
島らっきょうは普通のらっきょうよりも香りが強く、ポリフェノールと食物繊維が多く含まれ、コレステロールの低下や腸内善玉菌の増加、血液をさらさらにする効果が期待出来ます。
JAおきなわ伊江様では温暖な気候活かした島伝統の方法で栽培を行っています。また食農活動による地方の活性化に力を入れています。




各食材は豊島市場ではお馴染みのべジフルティーチャーの小松晴代先生に料理の実演と食べ方の紹介をして頂きました。
参加された方からはどれも簡単だと非常に好評でした。



各食材のレシピはこちらになります。
絹さやのピリ辛炒め
ほうれん草のベーコンドレッシング  
ベビーリーフとまぐろ缶のサラダ
島ラッキョウと薄揚げの味噌炒め


参加者の方からは、お話して頂いた産地の方や小松先生への質問もいくつかございました。




閉会時に弊社の小泉社長が豊島市場は、卸・仲卸・買参人・関連事業者が一体となって全国の産地・生産者の皆様を応援し、都民の皆様へ、安全でおいしい青果物をお届けする「想いをつなげる市場へ」となることを宣言致しました。




この度は豊島市場野菜フェスにお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
また開催にあたり、ご協力頂いた産地、買参人、消費者の皆様には深く心より感謝申し上げます。


(写真はJAおきなわ伊江様、沖縄県農林水産部様、沖縄県伊江村役場様の皆様と小松晴代先生になります。)


○詳細
東京都中央卸売市場ホームページ プレスリリース
農家と都民の想いの交流会「豊島市場 野菜フェス」のご案内  
豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ(Facebook)

○問い合わせ先
・東京都中央卸売市場 管理部市場政策課
 03-5320-5724(内線44-150)

・東京都中央卸売市場 豊島市場東京都事務局
 03-3918-0301

2015/03/12【豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ】


都民と農家の想いの交流会「豊島市場 野菜フェス」がいよいよ3月16日(月)に開催されます。

事前に東京豊島青果の小泉社長を含む、産地、卸、買参人、消費者の方が【想いのスケッチブックリレー】へ参加しました。

野菜フェア当日は参加者の前で、東京豊島青果の各販売担当者が今回のテーマの食材を紹介し、JA東京島しょ伊豆大島様、JAおきなわ伊江様、農業生産法人潟iガホリ様、概KF様に生産にあたっての想いを講演して頂く予定になっております。

また、各食材についてべジフルティーチャーの小松晴世先生が調理実演と、手軽に出来る料理を紹介します。



当日の様子につきましては当ホームページ上でもご報告させていただきます。
※応募多数につき、参加者はすでに締め切っているとのことです。

○詳細
東京都中央卸売市場ホームページ プレスリリース
農家と都民の想いの交流会「豊島市場 野菜フェス」のご案内  
豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ(Facebook)

○問い合わせ先
・東京都中央卸売市場 管理部市場政策課
 03-5320-5724(内線44-150)

・東京都中央卸売市場 豊島市場東京都事務局
 03-3918-0301

2015/03/05【イベント告知】

3月の食育セミナーと旬の果実試食会を19日に開催致します。
テーマは「タラの芽」です。
比内地鶏のスープを使った「春を満喫する新芽汁」をご提供致します。
試食会ではまだまだ種類豊富な晩柑類(清見、デコポン等)をご用意する予定です。
豊島市場の買参者、買出人の方は是非、お越し下さい。




食育セミナー&果実試食会
場所 :豊島市場 卸売場
日時 :3月19日 AM7:10ごろから20分程度を予定
テーマ:タラの芽
料理 :比内地鶏のスープを使った春を満喫する新芽汁
試食 :旬の晩柑類(清見、デコポン等)

その他、詳細、紹介したレシピ等は随時お知らせ致します。
寒いですが、暖かい粕汁を用意致しますので、是非ご参加ください。

Committee on Vitalization of Toshima market
2015/03/01【採用情報】

2016年度の新卒者採用活動をスタート致しました。
採用の概要、説明会の予約等は下記の【マイナビ2016】東京豊島青果鰍フページへエントリーからお願い致します。


尚、中途採用につきましては現在、個別での応対になります。
弊社ホームページの採用情報をご覧の上、管理部総務グループの採用担当までお問い合わせください。

採用情報

2015/02/12【豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ】

「豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ」の記事が更新されました。
豊島市場の様子が紹介されております。
豊島市場の写真

また、「想いのスケッチブックリレー」の第一弾として、豊島青果の小泉社長がスケッチブックに産地への想いを書きました。  
「想いのスケッチブックリレー」
 
2015/02/04【豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ】

豊島市場のこれからの取り組みについて



「豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ」
豊島市場は、作り手である産地の想いと市場の知識を野菜にのせて消費者のみなさまにお届けすることで、「野菜に込められた想いとともに食事を楽しむ食生活」を提案します。
そして、地域の小売店や飲食店を通じて、みなさまから頂いた想いを日本の農業の再生に立ち向かっている産地につなげることで「青果の生産活力を向上させる産地育成」を図ります。
これは都内最古の「いちば」である豊島市場の新事業として、産地と消費者の食生活を市場ぐるみで応援する初めての取り組みです。



○具体的な活動
・「豊島市場の提案POP」を設置し、産地の思いや産品の食べ方等を情報発信します。
・「産地への想い」を協力店舗でのアンケートや下記のFacebookページ等で集め、市場から産地へ伝えます。
・「豊島市場 野菜フェス」を開催し、産地と消費者のみなさまとの交流を深めます。

○日程及び場所
・「豊島市場の提案POP」の設置、「産地への想い」の募集
  平成27年2月12日(木)〜3月16日(月)
・「豊島市場 野菜フェス」の開催
  平成27年3月16日(月)14時30分から16時まで
  WACCA池袋 5階 キッチンスタジオ「Lupe(ルーペ)」(池袋駅東口より徒歩3分)
  ※参加をご希望される方の応募方法については下記の開催概要と東京都のプレスリリースをご参照下さい。
   別紙2 豊島市場野菜フェス開催概要

○詳細
東京都中央卸売市場ホームページ プレスリリース  
豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ(こちらのFacebookページでも「産地への想い」を募集しております)

○問い合わせ先
・東京都中央卸売市場 管理部市場政策課
 03-5320-5724(内線44-150)

・東京都中央卸売市場 豊島市場東京都事務局
 03-3918-0301

2015/01/31【オススメの商品】

1/30に食育セミナーで紹介したレシピです。

今回のテーマは「葱」でした。




『寒さで葱の甘みがギュッと詰まった』
『蒸しネギのベーコンドレッシング』のレシピをご紹介いたしました。

(レシピ)

ポイントはごま油で炒めることです。
白い部は蒸焼き、いつも残って捨ててしまう青い部分は「ぬた」にするのがおすすめです。

栄養価たっぷり、風邪の予防には昔からネギが一番。

「蒸し葱」も「葱のぬた」も非常に簡単出来ますので、是非お試し下さい。


Committee on Vitalization of Toshima market
2015/01/31【イベントリポート】

1/30に食育セミナーと旬の果実試食会を開催致しました。


セミナー当日は厳しい寒さに見舞われ、東京では珍しい積雪となりました。


先月に引き続き、セミナーでは体の芯から温まって頂きたいということで、野菜汁を提供しました。
今回は比内地鶏のスープで煮込んだ野菜汁です。



食材は葱、菜の花、シメジ、セリ。
市販の比内地鶏濃縮スープを指定の分量通り希釈して、鍋で煮込むだけです。



JA埼玉ひびきの様の宏太郎葱(こうたろうねぎ)です。深谷葱の一種です。



JA香川県の菜の花。



ホクト様のブナシメジ。



丸吉組合様(茨城県産)のセリ。


雪が降るほどの寒い、朝の豊島市場でしたが、湯気の立ちこめる食育セミナーに参加して頂きました。



野菜汁で体を温めたら、みかんでしっかりビタミン補給。
今回は5つの柑橘類を紹介しました。

皮ごと食べられる気軽さと砂糖漬け、ドライフルーツ等に幅広く使える。JA南さつま様の「きんかん春姫」



食べやすい薄い皮と高い糖度でミカンの「大トロ」とも呼ばれる人気の柑橘「せとか」
左がJAにしうわ様、右がJAえひめ南様の「せとか」です。



扁平ながら豊満で張りがあり、せとかと同じくらい高い糖度の愛媛県のオリジナル品種「甘平」(かんぺい)
左がJAにしうわ様、右がJAえひめ南様の「甘平」(かんぺい)です。



野菜汁で温まって頂いたせいか、こちらも大盛況。
用意していた「きんかん」「せとか」「甘平」はすぐになくなってしまいました。

各産地とも「みかん」と異なる様々な「柑橘類」を栽培、出荷に力を入れております。
これからの季節、今までに食べたことの無い「柑橘類」を試してみてはいかがでしょうか。


雪の降る中で開催した食育セミナーと試食会でしたが、多くの方にご参加頂き誠にありがとうございました。
2月もセミナーを予定しておりますので、引き続きよろしくお願い致します。


Committee on Vitalization of Toshima market
2015/01/23【イベント告知】

1月の食育セミナーと旬の果実試食会を30日に開催致します。
テーマは「ネギ」です。
まだまだ寒いので、セリ、菜の花、シメジ、葱を比内地鶏のスープで煮込んだ野菜汁を提供致します。
試食会ではビタミン豊富な冬の柑橘類(せとか、甘平)をご用意する予定です。
豊島市場の買参者、買出人の方は是非、お越し下さい。




食育セミナー&果実試食会
場所 :豊島市場 卸売場
日時 :12月19日 AM7:10ごろから20分程度を予定
テーマ:ネギ
料理 :比内地鶏のスープで煮込んだ野菜汁
試食 :旬の柑橘類(せとかなど)

その他、詳細、紹介したレシピ等は随時お知らせ致します。
寒いですが、暖かい粕汁を用意致しますので、是非ご参加ください。

Committee on Vitalization of Toshima market
2015/01/15【採用情報】

中途採用に関して
2/20(金)にハローワーク池袋にてヤング応援就職面接会に参加します。

開催日時:平成27年2月20日(金)15:00〜18:00(受付14:30〜17:30)
開催場所:ハローワーク池袋 サンシャイン庁舎2階会議室(豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 2階)

その他詳細等、問い合わせ等はハローワーク池袋へお願いします。
ハローワーク告知ページ
面接会以外のご質問は弊社採用担当にて受け付けております。

新卒採用に関して
2016年度新卒採用に関してはマイナビ2016で採用情報の掲載を予定しております。
2016年度は日経就職ナビに掲載致しません。お間違いのないようにお願い致します。

2015/01/05【新年のご挨拶】

新春を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年も社員一同、出荷者、買参者、消費者のみなさまにご満足頂ける事業を心がけてまいります。
昨年は東京豊島青果をご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。
今後ともお引き立ての程をよろしくお願いいたします。



2014/12/24【オススメの商品】

お正月料理に電子レンジで簡単なおいしい『八つ頭』はいかがでしょうか!

『電子レンジで下処理いらず』 『ホクホクの八つ頭に、キノコのうまみたっぷり!』
『八つ頭とキノコの酒蒸し』のレシピをご紹介いたします。


(レシピ)



八つ頭は里芋の仲間です。独特の粘りとホクホクした食感、里芋以上の高い栄養価が特徴です。
「八つ頭を食べれば、世間の頭になる」や「八」が末広がりで縁起が良いとされています。

お正月の縁起物として、手軽なおせち料理として『八つ頭』大変オススメです。


Committee on Vitalization of Toshima market
2014/12/22【オススメの商品】

12/19の食育セミナーで紹介したレシピです。

今回のテーマは「蓮根」でした。




『冬にぴったりほくほく』
『レンコンの炒め煮』のレシピをご紹介いたしました。

(レシピ)

蓮根はレモン果汁に相当するビタミンCを含んでいます。
ホクホクのポイントは『酢水につけない』と『乱切りにする』

正月料理にもぴったりの味付けです。本当にホクホクしておいしいので、非常におすすめです。


Committee on Vitalization of Toshima market
2014/12/22【イベントリポート】

12/19に食育セミナーと旬の果実試食会を開催致しました。

セミナー当日は寒かったこともあり、野菜の粕汁を提供しました。


粕汁の食材は練馬大根、蓮根、人参、葱、ひらたけ、うすあげ。
味噌汁に酒粕を溶いて入れるだけなので、非常に簡単です。
こちらも蓮根は『酢水につけない』と『乱切りにする』のがコツです。


江戸・東京伝統野菜にも指定されているJA東京あおば様の練馬大根。
葉無しで70cm以上ある、太く立派な立派な練馬大根を販売して頂きました。


産地研修でもお世話になったJA田村様の田村レンコン。
こちらも丸々大きなれんこんで、大人のこぶし2つ分ほどのサイズでした。


みなさん朝早くから市場に来ているため、心身ともに温まる粕汁は盛況でした。



粕汁でしっかりと温まったら、果物でビタミン補給。4つの柑橘類を紹介しました。

すっきりした甘さが特徴。JAおおいたの「美娘(みこ)」。通称「天草オレンジ」


ゼリーのような食感と高い糖度と香りが特徴。JAえひめ中央の「紅まどんな」


糖度も酸味も強くきりっとした濃い味が特徴。JAさがの「ハウスデコポン」


オレンジ風味の柔らかい果肉が特徴。JA越智今治の「はれひめ」



こちらも大好評ですぐになくなってしまいました。一番人気は「美娘(みこ)」でした。
温州ミカンとは一味も二味も違う、柑橘類。みなさまもお正月にいかがでしょうか?


寒い中、開催した食育セミナーと試食会でしたが、多くの方にご参加頂き誠にありがとうございました。
来年も1月、2月のセミナーを予定しておりますので、引き続きよろしくお願い致します。


Committee on Vitalization of Toshima market
2014/12/06【イベント告知】

12月の食育セミナーと旬の果実試食会を19日に開催致します。
テーマは「蓮根」ですが、非常に寒いので大根、人参、葱などを使った野菜の粕汁を予定しております。
試食会ではビタミン豊富な冬の柑橘類をご用意しております。




食育セミナー&果実試食会
場所 :豊島市場 卸売場
日時 :12月19日 AM7:10ごろから15分程度を予定
テーマ:蓮根
料理 :野菜の粕汁
試食 :旬の柑橘類

その他、詳細は随時お知らせ致します。
寒いですが、暖かい粕汁を用意致しますので、是非ご参加ください。

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/12/05【イベント告知】

豊島区、地域保健課主催の食育講座にべジフルティーチャーの小松晴世先生が講師として参加されます。
東京産の「小松菜」を使用したお正月に使う野菜料理をご紹介します。
詳細につきましては豊島区役所の地域保健課 保健事業グループまでお願い致します。



街の巨匠に学ぼう「お正月に使う野菜料理」
講師:ベジフルティーチャー 小松晴世氏
日時:12月17日(水曜日)午後1時30分から3時
場所:WACCA池袋5階 キッチンスタジアムルーペ (東池袋1-8-1)
定員:50名
申込み先:地域保健課 保健事業グループ
リンク先
2014/11/29【採用情報】

2015年度の新卒採用は全て終了しました。
2015年度新卒採用の選考を希望される方、または中途採用試験を希望される方は
当ホームページの採用情報をご覧の上、直接、弊社管理部総務グループの採用担当までお問い合わせ下さい。

今年もたくさんのご応募頂き、誠にありがとうございました。
採用情報
2014/11/20【オススメの商品】

11月の食育セミナーはお休みとさせていただきます。
代わりに『鍋の季節』、『余った野菜で簡単料理』、
『ごはんにも合う!白菜のベーコンサラダ』のレシピをご紹介いたします。


(レシピ)

白菜の葉の栄養・うま味成分は中心の生育に使われるため、コツは中心部から使うことです。


とても簡単に出来るので、鍋のサイドメニューに一品加えたい時に是非おすすめです。
この時期の白菜は非常にお求めやすくなっております。たくさん、ご購入して下さい。

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/11/01【イベントリポート】

26年度の市場まつりは豊島市場、板橋市場ともに終了致しました。
両市場とも多くの方にご来場頂きました。
2014/10/30【イベントリポート】

板橋市場で東京都青果小売商団体協議会主催の板橋市場オータムフェスティバルが開催されました。

豊島市場同様に、新高島平駅から徒歩5分で行ける板橋市場には毎年多くの方にご来場いただいております。


野菜・果物の即売会、模擬店はあっという間に売り切れてしまいました。

恒例の野菜、果物、花きの模擬セリは大賑わい。

是非、来年度もお越し下さい。

2014/10/20【イベントリポート】

豊島市場まつりにて、恒例の来場者に向けた食事バランス講習会と試食会を開催しました。
JA東京あおばの鈴木係長に協力頂き、江戸・東京伝統野菜を使用致しました。



参加者全員が初めて口にするという江戸・東京伝統野菜。


1.【渡辺早生ごぼうのベーコン和え】 (レシピ)    
渡辺早生ごぼうは煮崩れしにくく、非常に香り強いとうまみがありました。


2.【雑司ヶ谷ナスとインゲンのゴマ汁】 (レシピ)
雑司ヶ谷ナスは皮が厚く、歯ごたえがあり、味がしみ込みやすいのが特徴。煮物に適しています。

ご試食頂いたみなさま、どちらの江戸・東京伝統野菜にも興味深々!
「美味しい」、「どこで買えるのか」という声が非常に多かったです。
現在、渡辺早生ごぼうと雑司ヶ谷ナスはJA東京あおばの直売所での購入が最もスムーズです。

渡辺早生ごぼうと雑司ヶ谷ナスを提供頂いたJA東京あおば様、講師をしていただいた小松先生に厚くお礼申し上げます。
何より、今年も多くの方に御参加、御協力頂き、誠にありがとうございました。

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/10/20【イベントリポート】

今年も東京都青果小売商団体協議会主催の豊島市場まつりが開催されました。

巣鴨駅から徒歩8分の好立地にある、豊島市場まつりは毎年大盛況。
もちろん、今年も例外ではありません。


特に今年は10月の開催ということもあり、旬の松茸の公開せり売りが大盛り上がりでした。

一般の方も大きな声で参加していました。

今年も多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。
尚、来週の10/26(日)9:30に 板橋市場オータムフェスティバル が開催されます。
そちらにも是非、お越し下さい。

2014/10/01【採用情報】

今年の会社説明会は全て終了いたしました。
現在、新卒採用・中途採用ともに個別での選考をしております。
選考を希望される方は日経就職ナビではなく、弊社管理部総務グループの採用担当までお問い合わせ下さい。
採用情報
2014/09/28【イベントリポート】

豊島市場活性化委員会主催の産地研修を行いました。
最初に向かったのは農事法人のTKF(TSUKUBA KIMURA FARM)様です。 (ホームページ)
木村社長にハーブの圃場(ハウス)とベビーリーフの加工場を案内して頂きました。

キムラファーム様では土作りから出荷直前の選別まで丁寧で拘った野菜の栽培をしています。
見せて頂いたのはベビーリーフだけでなく、ミニニンジン、ラデッシュなどのミニ根菜、バジル等のハーブ類まで…
(サプリメントを配合したベビーリーフといったアイディア商品もあり)
普段は目にする機会のない野菜を数多く取り揃えている事が分かりました。

続いて、JA土浦様の田村町へ。有名なレンコンの圃場を案内して頂きました。


町一面に広がるレンコン畑は非常に壮大です。
参加者の一人が実際にウェットスーツを着て圃場に入り、収穫を体験させて頂きました。
胸の辺りにまで泥につかり、素人では歩くのもままならない大変な作業だということが分かりました。
また、大変立派なレンコンが数多く収穫されており「田村のレンコンは日本一」を実際に感じることが出来ました。

今回、研修を受けて頂いたJA土浦様とTSUKUBA KIMURA FARM様、そして参加頂いた小売商の方々に厚く御礼申し上げます。

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/09/19【オススメの商品】

9/19の食育セミナーで紹介したレシピです。

今回のテーマは「ナス」でした。


『アク抜き不要』 『秋ナスとインゲンのゴマ汁』


(レシピ)




ナスは生では、ほとんど味がない野菜ですが、加熱すると途端に、うま味成分のグルタミン酸が増えます。
ちなみにアク抜きは、ナスの変色を防ぐ色止めです。
水につけてしまうとナスに含まれるポリフェノールの損失にもなってしまいますので注意して下さい。

簡単でお手軽ですのです。秋の味覚のナスを堪能するレシピを是非、お試しください。

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/09/19【イベントリポート】

9月の食育セミナーと果実試食会を豊島市場で開催しました。

食育セミナーでは今回は秋ナスとインゲンのゴマ汁を提供しました。
 
使用した食材は、JAしおのや様のタンタンなすとJA田村様のいんげんです。



今月のオススメの果物はシャインマスカット、巨峰、ピオーネになります。


試食会で使用したのは、
JAフルーツ山梨様のシャインマスカット、巨峰と
JA志賀高原様のピオーネでした。
多くのご参加ありがとうございます。

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/09/11【イベント告知】

東京都青果小売商団体協議会主催の市場祭り、
26年度の豊島、板橋の日程が決定しました。
◎豊島市場祭り
日時:10月19日(日)9:30〜
連絡先:03-3918-7371(青果小売商組合)
※:豊島市場には車は駐車出来ません。
◎板橋市場オータムフェスティバル
日時:10月26日(日)9:30〜
連絡先:03-3938-6800
主催: 東京都青果小売商団体協議会
2014/09/11【イベント告知】

今年も豊島市場活性化委員会主催の買参者様向けの産地研修が実施します。
参加をご希望される方は豊島市場活性化委員会事務局まで連絡願います。

主催:豊島市場活性化委員会
対象:豊島市場、もしくは板橋市場に所属する小売商の方に限定
開催日時:09/28(日)
集合場所:豊島市場正門(解散場所も同じ)
集合時間:AM6:50〜 出発時間:AM7:00〜 解散時間:〜PM5:00(予定)
研修場所:JA土浦レンコン部会様、つくばきむらファーム様
費用:お1人様2,000円

※募集は09/19(金)に締め切らせていただきます。

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/09/08【採用情報】

09/12,09/13の13:30から会社説明会を開催します。 詳細は日経就職ナビへ
採用情報
2014/08/29【イベントリポート】

豊島市場活性化委員会の主催で江戸東京・伝統野菜の講演会を開催しました。

講師に江戸東京・伝統野菜研究会 大竹道茂先生にお越し頂き、これまでの取り組みについて説明頂きました。  
既に多方面から高い支持を得ている江戸東京野菜。
駒込辻のやっちゃばをルーツにする豊島市場とも関わり合いが深く、また巣鴨地蔵通り商店街もかつてはタネ屋街道として栄えていました。  

江戸・東京伝統野菜に興味のある方はコンシェルジュ育成講座がございます。
100万都市江戸、その食文化を知る素晴らしい機会ですので、是非ご受講をオススメ致します。
江戸コン育成講座*入門編  江戸東京野菜通信


Committee on Vitalization of Toshima market
2014/08/20【イベント告知】

東京野菜の周知を目的に江戸東京・伝統野菜研究会の大竹道茂先生の講演会を下記の内容で開催致します。
非常に貴重な機会ですので、興味のある小売商の方は是非ご参加下さい。
主催:豊島市場活性化委員会
対象:豊島市場、もしくは板橋市場に所属する小売商の方に限定
定員:40名程度
日時:8/29(金)9:00〜10:30(予定)
場所:豊島市場 東京都会議室(3階)
講師:江戸東京・伝統野菜研究会 大竹 道茂先生
内容:江戸東京の伝統野菜に見る事例
※大竹氏監修の書籍の一部です 江戸東京野菜 物語篇   江戸東京野菜 図鑑篇

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/08/18【採用情報】

08/22,08/23の13:30から会社説明会を開催します。 詳細は日経就職ナビへ
採用情報
2014/08/05【オススメの商品】

8月の食育セミナーはお休みとさせていただきます。
代わりに『暑い夏を乗り切る』、『熱中症予防』  
をテーマに過去のセミナーで実演したレモンたっぷり経口補水液の作り方をご紹介致します。
(レシピ)



Committee on Vitalization of Toshima market
2014/08/05【採用情報】

08/08,08/09の13:30から会社説明会を開催します。 詳細は日経就職ナビへ
採用情報
2014/07/23【オススメの商品】

7月の食育セミナーと果実試食会を豊島市場で開催しました。
テーマは『オクラ』『ミニトマト』『きゅうり』


『火を使わない冷製スープ』のレシピを紹介しました。

(レシピ)

食材はJA香川様のオクラとJA全農茨城様のミニトマトを使用しました。


オクラのネバネバには、整腸作用と、血中のコレステロールを減らす働きがあります。



オススメの果物は桃、すももです。

JAふえふき様の貴陽スモモ、サマーエンジェル(山梨オリジナル)、白鳳桃、浅間白桃を試食会で使用しました。

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/07/17【採用情報】

07/24,07/25の13:30から会社説明会を開催します。 詳細は日経就職ナビへ
採用情報
2014/07/02【採用情報】

07/18,07/19の13:30から会社説明会を開催します。 詳細は日経就職ナビへ
採用情報
2014/06/24【オススメの商品】

6月の食育セミナーと果実試食会を豊島市場で開催しました。
テーマは『キャベツ』


『ササっと簡単』すりごまとポン酢であえた料理です。
JAつまごい様のキャベツを使用しました。


(レシピ)


ざく切りにしたキャベツを冷凍用袋に空気を抜いて保存しておくと、凍ったままパラパラと味噌汁や炒め物にすぐ使えて重宝します。


オススメの果物はさくらんぼとスイカです。


JA鳥取中央様のスイカとJAみちのく村山様のさくらんぼを試食会で使用しました。  

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/06/17【採用情報】

06/27,06/28の13:30から会社説明会を開催します。 詳細は日経就職ナビへ
採用情報
2014/06/12【採用情報】

06/20,06/21の13:30から会社説明会を開催します。 詳細は日経就職ナビへ
採用情報
2014/05/20【オススメの商品】

5月の食育セミナーと果実試食会を豊島市場で開催しました。
テーマは『ごぼう』
『新ごぼうのツナ缶和え』と『ポリフェノールたっぷりごぼう茶』を紹介致しました。


(レシピ)


ゆで汁が茶色になるのは、水溶性の色素で優れた抗酸化作用のあるポリフェノールです。
またカルシウム・カリウム・アミノ酸も溶けだした栄養たっぷりのうま味成分です。


オススメの果物はマンゴーとキウイです。


JAそお鹿児島様のマンゴーとゼスプリ様のサンゴールドキウイを試食会で使用しました。

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/05/17【採用情報】

05/30,05/31の13:30から会社説明会を開催します。 詳細は日経就職ナビへ
採用情報
2014/04/26【採用情報】
05/09,05/10の13:30から会社説明会を開催します。 詳細は日経就職ナビへ
採用情報
2014/04/18【オススメの商品】

4月の食育セミナーと果実試食会を豊島市場で開催しました。
テーマは「新たまねぎ」

『血液サラサラ糖尿病予防』『新たまねぎのまぐろ缶和え』をご紹介いたしました。
JAさが様の新タマネギを大葉とレモンとまぐろ缶で和えました。


(レシピ)



コツは横に薄く切ることです。更に血液サラサラになります。


オススメの果物はスイカです。


JA鹿本様のスイカを試食会で使用しました。

Committee on Vitalization of Toshima market
2014/04/01

2015年度新卒採用を開始しました。詳細は日経就職ナビへ
採用情報
トピックスに戻る