営業部門(野菜担当の場合)の一日
05:30

06:00
・出勤
夜勤者が所属する商品管理部から業務を引き継いで1日が始まります。





06:00

08:00
・卸売場での作業
前日までに販売の9割は終了しているので、
在庫の売込、分荷作業、市場に来ている買参人と商談をし、担当品目によってはせり売りを行います。
08:00

09:00
・小休憩
朝食をとる方が多いです。
 
09:00

12:00
・事務所にて事務作業
農協等にその日の相場を報告し、翌日以降の集荷のお願い。
販売原票の入力と作成。
(出荷者、品名、等階級、数量、単価、売り先を記載する用紙)
販売先の問い合わせに応対と翌日以降の売り込み。
都内会議や出張のある社員はこの時点で外出します。

※休市日の前日なら事務作業を終了後に退社します。
(市場カレンダー)
12:00

15:00


・昼休み


15:00
・翌日販売分の売込、集荷、データ入力など
翌日販売分の出荷明細が電話、FAXで来ます。
⇒入荷が多い場合は売込
⇒注文が多い場合は他市場から集荷等をして調整を行います。

18:00
・退勤
定時は17:00ですが、営業部門はこの前後に帰宅する社員が多いです。
担当する品目や産地、あるいは季節などによって繁忙期や閑散期が異なるのも青果市場ならではの特徴です。
管理部門(経理担当の場合)の一日
07:30

08:00
・出勤
朝一番に書類の整理等を行って、仕事の準備をします。
08:00

12:00
・事務作業
送金通知書、仕切書、請求書の作成、発送をします。
買付品データの確認、修正。
営業部へ市況や請求等の聞き込み。
小切手の回収と準備。

・送金業務
送金データ、送金伝票の作成、及び確認、修正を行います。
最終チェックが済み次第、送金手続きをします。
預金残高と当座への入金の確認。
※送金の終わる10:00ぐらいまでは慌ただしいです。
12:00

13:00
・昼休み
13:00

15:00
・事務作業
買付品の処理業務。(請求書との照合、データ入力、修正)
営業部へ請求等の聞き込み。

 
15:00

16:30
・出納業務
現金締め作業、入金伝票作成、銀行入出金確認を行います。

・事務作業
買付品の処理業務。(請求書との照合、データ入力、修正)
営業部へ請求等の聞き込み。
17:00

 
・退勤
月末、月初、期末、期首などの繁忙期には定時を過ぎることもありますが、 残業をなるべく減らすことで、経費とならないように努めています。
その為、時間内に業務を終わらせる正確さとスピードが必要になります。
また、通常の業務の合間で資料を作成等を行うため、1日の内容は濃くなります。

 
採用情報に戻る